Approach〜* Web Shop

2007/02/21

.MAC

.Macのメンバーシップに更新案内が期限の3日前にきた。
おおっと、忘れていた自分がいけないのだがもう少し早くお知らせがほしいところ。。

外出予定を変更し、急いで手続きを踏む。
そのために一時またHPを止め、更新から停止、そして再登録をし、メールアドレスとHPアドレスの変更、ドメインの設定変更などを行う。
これだけのことなのに、半日も時間を費やしてしまった。。
今は、HPの更新だけで、3時間かかるようになった。

アップしたあとに、大きなミスを見つけると(誤字脱字、消去して置かなければならないのにしていなかったなど)
泣く泣くまたゴミ箱へ移す。
一通りのHPの更新は拘束時間を入れて4時間近くに上るようになった。
それだけ画面が増え、写真などのボリュ−ムが増えているから。


この日の作業。
一年前に、Web ページの公開のためにHPをアップする上で試行錯誤の上やっとの思いで登録までこぎ着けたのを思い出す。
しかし、希望のアカウント名を間違え、登録後の訂正ができずにサポートセンターにしつこく問い合わせたものの、セキュリティが万全のMacには応じてもらうことができなかった。
結局不本意なHPアドレスを一年近く使う事になり、名刺も数回変更するはめになった。

今回は更新ではなく、新規に入り直す。
アドレスのドメインは取っているものの、アカント名がそのままメルアドと同じになる。
また、9月にヤフーのメールアドレスを変更した際にMacのメニューバーのメールボックスが使えなくなり今に至る、という理由もある。受信はできるものの送信ができない。
いくら、見直しても調べても結局解決できなかった。。

自分の技術と知識はまだまだ初心者と変わらない。。


「.MAC」はWeb ページや iPhoto のフォトアルバムを公開するための HomePageが使え、余計な広告が一切ない。他MAP/POP を使用した .Mac Mail アカウントでのメールの送受信とどのブラウザからもアクセス可能な Web メール機能、メールのメッセージ、アドレスデータ、ブックマークへの Web アクセス、最高 10 個までのメール専用アカウントの追加購入などがある。

もっと多機能が含まれているが、一年間で9800円。
これが安いか高いか?
やっぱりWebの成功と、自分の技術内容により大きく違ってくるだろう。
P1010008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

MacFan2月号

初めての広報として今日発売のMacFan2月号にID for WebLiFEのHPづくりの助言として紹介させて頂いた。
http://macfannet.mycom.co.jp/mf/index.html

実はかなりの原稿を書いたのだが、実際には20分の1くらいの内容と自分のコメントとは違う形で表現されてしまった。フェアトレードや、支援という言葉はAopproachでは全く使っていない。
この価値観は人にもよって違うし誤解を受け易い言葉、そして認知されるにはまだ時間がかかるという考えからだ。
支援という言葉はやってあげる、サポートしてあげるといった意味あいが含まれているような気がする。
だから私は好きではない。
国境をこえても作り手とは平等であり、お互いのニーズがあるから取引が行われる。

今回このような経験はとても貴重なもので自分にとってよい経験になった。
少しでも多くの方にApproach を知って頂けたら嬉しい。
次回からもっと編集者側の意図も理解しながらやれたらと思う。
難しいけれど温度差を最小限にして伝えたい事をうまく伝えて頂くことが大事なのかなって。

でもでも恥ずかしいけど嬉しい出来事の一つ。
2006年最後にはなんとか締めが着いたかな。

自分へ、2006年お疲れさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

新商品のアップ

仕入れた新しい商品をWeb Shopの撮影担当のKさん宅へ向かう。
今回で5回目。
点数だけいえば、もう100点は越えている。

ご好意でここまでApproachのために作業を続けてくださっていることに本当に感謝している。
今回の仕入れは少ないものの、アクサセリーも増えたためまだ今年一杯は撮影が続く。
商品を持って行き、商品の確認、撮影方法の確認、完成されたデーターを受け取りという手順で毎回こなしている。
新しい商品のアップは11月に入ることになる。
まだ連載アイテムの少ないのでもっと増やさなくては。。

Web Shopの営業方法も本格的にしていかなければならない。
ドメインも以前から検討しているのだが、店舗に合わせて変更したい。
長過ぎるアドレスは打ち込みたくないもの。
名刺をお渡しすると同時に、いつもこう言う。
「アドレスが長いので、やさしいエスニック雑貨店、と入れて頂くとすぐに出ます」 と。

HPのメインはWeb Shop。
次に写真館という名のスライドショー。
私の知り合いには写真家の方も多いので、コメントを頂くときはとても嬉しい。

将来的には、Web担当者もほしいところ。
でもでも、その前にまずは自分で、やらなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

「アイディー・ショッピングモール」

Web Shopをオープンして1ヶ月以上経った。
正直、売り上げと呼べるほど売れていない。
http://homepage.mac.com/zakka_approach0001/

HPをどれだけたくさんの方に観て頂けるかのリサーチや開拓が追いついていない。
また皆さんの声を頂くためのアンケートも取りたい。

進行も遅く時間がかかるし、かかりっきりになれないのも歯がゆい。
しかし!
もともと予定していたWeb Shopなのだから妥協せずやりたい。
だってしたいこと、好きなことができるのは幸せなのだから、と思う。
小さな感謝を忘れてはいけないのだ。


昨日商品カテゴリーを増量アップ。
商品の値段を間違えて表示してしまい、今日また更新し直した。
ページが増量したので一回の更新が最初は15分くらいだったのに、今は1時間40分ほどかかる。

HPのソフト、IDサイト専用のリンクサイト「アイディー・ショッピングモール」に登録した。
http://www.digitalstage.jp/id/id-mall/category/c02.html#02
 ショップカテゴリー→【ハンドメイド】

これを見る方は、ほとんどがHPやShopを希望、またはやっている人用だと思う。
私も作りながら、かなり参考にした。

更新してトップの写真を変えたのにショッピングモールでは変わらないことが昨日判明。せっかくチェンジしたのになあ。

*左から
木彫りゾウのウインドウチャイム
ぬいぐるみ(多分ネコ)
さおり織りのゾウシャツ Lサイズ
さをり織りコサージュ(HPトップページ使用)

カメラマンはマイミクの木村周平さん。
後日、詳しくご紹介予定♪
Img_0573


Img_0200


Img_0627


Img_0285

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

商品の写真

Web Shopの商品の写真への課題があり、プロのカメラマンに写真を依頼。
この日、初めてお会いしお話させて頂いた。

8月初旬に撮影開始。
随時、新しく載せていきたいと思う。

ほぼボランティアでお願いしているにも関わらず、形式や受け方が仕事モードで真剣に考えて下さっている。
快くお声をかけて下さったことに改めて感謝したい。

スタジオへ喜んで通うことになる!
写真の出来上がりがとても楽しみ。
自分のできない未知の世界。
学ぶところでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

初めてのオーダー

Web shopオープン後、2日目に初めてのオーダーが入った。
カレンシルバー&天然石ネックレス。

ご注文と同時にこちらにもメールがくるようになっているのだが、びっくりして何度も確認してしまった。
ミクシイというコミ二ティのマイミクと呼ばれる繋がりのあるIさんからだった。
初めてのご注文で興奮したのはよいが、実はラッピング、ご注文後の段取りの準備が不十分だった。
すぐに注文はないと思っていたので、オープンの画面をアップし安心していたばかりだった。

ご注文後24時間以内に振込明細と送料の確定の連絡をしなければならない。
通販なら当たり前の作業でも、バイトをしながらの平行作業。
でも収入面でバイトに頼っている現在、実店舗を立ち上げ100%食べて行くのが目標であり予定でもある。

平行などお客様は知る由もなければ、知らせる由もないのが当然。
仕事にプライベートを持ち込んではいけない。。

とにかく慌てて準備をし対応させて頂く。

初めてのご注文。
感動だった。
Approachをご利用してくださるお一人おひとりを大切にしていきたいと心から思った。

The first order entered on the second day after Web shop had opened.
Carenshilbar & natural stone necklace.

It has confirmed it many times in surprise though mail comes here at the same time as ordering.
It was from Mr. I who had the connection that was called Maimic named Micshii of two Comi Ti.
To tell the truth, the preparation for arrangements after it had ordered of the wrapping was
insufficient though having gotten excited by the first order was good.
It was just relieved to improve the screen of the opening because it had not been thought that it
ordered at once.

It is necessary to report the fixation of the transfer details and the carriage within 24 hours
after it orders.
Natural work parallel works of doing the byte if it is a mail order.
However, it is a target to eat the start-up 100% a real store now at the time of rely on the
byte on the income side and is a schedule.

If the customer like the parallel etc. doesn't have no way of finding,
it is natural it not is because of informing.
Do not bring private in to work. 。

Anyway, it prepares panicking and it is made to correspond.

The first order.
It was impression.
I sincerely thought that it wanted to value one person one who used Approach.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

Web Shop open!

予定より遅れたがWeb Shop オープンにこぎ着けた。

しかし、誤字の発見やブラウザでの「戻る」ができないこと、改善点などのお声を頂き、修正を重ね今日の午前2時半から夕方にかけもう3回も更新している。
なにか抜けてしまうかもと思っていたが、やっぱり抜けていた。。

また分かっていたが時間がなくどうしても商品構成に乏しい。
商品はたくさんあるが、一商品に5枚もの写真、基本情報を明細情報の最低2ページ×30品分=60ページの作成と背景、色、生産者などを取り込む。トータル結局1ヶ月かかった。
扱っているすべての商品の種類は役160×写真5×色別に撮るのでかるく1000枚は必要。
これを自分で撮るのは、技術的にも時間的にも能率が悪いと判断。

直前に、駄目もとで予算がなく謝礼が出せない前提で撮影をして頂けるカメラマンをミクシィで募集したらお声をかけてくださった方がいた。
しかも川口から近い。大変有り難いこと。

謝礼が出せない代わりに材料代の経費を出させて頂き+お名前、ご活動内容をHPなどでご紹介する予定。
今回のオープニングアイテムの写真は、IDのソフトがよいので雑な写真だとかなり目立つ+素人感たっぷりで恥ずかしい限り(結局あまり上達しなかったと思う)だが8月からは少しずつまともな写真に差し替えてゆく。

今月の終わりに一度お会いして、撮影が始まる。
スタジオでの本格的な撮影だ。
かなり楽しみ!
しかし、Web Shopに比率が傾きすぎないようにしなければ。
バランスよくやってゆきたい。


Rgb01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/10

送料の設定

最近はWeb shopの制作にかかりきりになっている。
時間がなくなり、集中力が増してきた。
せっぱ詰まっているほうが、よく動けるような気がする。。

初めてのネット販売、提示が義務づけられているのものもあり知らないことも多い。
他のHPを参考に、プライバシーポリシーや特定商取引法に基づく表示、送料や振込方法なども調べる。

企業の宅急便と郵便局ではどちらが安いか(可能か)
少しだけど郵便局。
4月からサイズと重さの限度はあるが「ポスパケット」といって(約A4サイズ)全国均全国均一400円というサービススタートしていた。
Approachの雑貨は小物も多い。
Tシャツや帽子もいけるかも。

厚手の衣類系、木彫り、バック等は「EXPACK500」(全国均一500円)のサービス向きかな。
どちらにしても充分活用できそうだ。
例えば、普通のゆうパックは大阪まで800円。
条件が合えば半額ですむ。

色々調べてると、ネットによっては250円で郵送してくれるところもあったが、都内、大阪などの区域のみ。
埼玉県人の私には不可能だった。
また地方のお客様に同じサービスが提供できないのも課題だ。
ここは来年以降全国展開するというので、将来的に期待したい。

送料やサービスのご案内、提示内容などもなんとか形になってきた。
あとはまだアイテムが寂しい。
カテゴリーにするとまだ3つ。。
ついつい欲張ってしまうが、残りの時間で平たく増やしたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/07/07

Web Shop準備

新サンプルが昨夜届いた。
今後改善をして、オーダーに向け進めていく。

タイからの送料は1,2キロほどで約3000円。
タイで仕入れしたものを船で送ったときは、80キロで6500B(19500円)だった。
割合からするとやはり高いが、これも経費のひとつ。
今現在の経費は投資でもある。

早く、よい作品をたくさん作りたい。


Web Shop オープンに向けせっせと画面と作っているが、商品が多くて思ったより時間がかかっている。
仕入れた商品の種類は約160ほど。
全部は載せられないので、小規模からスタートさせ少しずつ季節も考えながら増やしていく。
今回、アクセサリ−46点ほどをアップ予定。
最初にしてはちょっと多かったかな。
2509_2


種類を減らしてアイテムを増やそうか。。
お客さまにとって安い送料はどこの会社がいいのか、受け渡し、発送などの期間などはどのくらい設けようか、
などなど迷いながら作っている。

楽しいHP作り、のはずだが少々苦戦している。
時間が足りない。
なんとか後1週間ほどで仕上げたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/12

「Shops」

通信販売用のIDの「Shops」を購入。

タイで仕入れた商品、アクセサリーから少しずつ撮影。
前にアクセのアップで取る方法をカメラ屋さんまで聞きに行っておいてよかった。
少しは見れるようになってきた(と思う)
まだまだテクは必要だけれど。

ID「Shops」も立ち上げ、トップページから作り始める。
新鮮がデザインがたくさんあって材料が増え、出来上がりが楽しみだ。
ロゴに関しては創作してくださったデザイナーさんからのご指摘もあり、現在トップに移動したのだがなんか画像が半端になっている。
納得していないまま直したいと思いつつ現状維持にとどまっている。
なので今回の作成で通販開始時には、トップもまたリニューアルするつもりだ。


私のPC環境は部屋は和室なので座椅子に座っての作業が1年続いていたが、やはり腰やお尻やらも痛く足にも負担が大きいので今回思い切ってでデスクに切り替えた。
1日中PCに向かう日もあるので、部屋の見た目より機能性を重視するせざる負えなかった。
今日からイスでのPC業務。
やっぱり足がラクチンだ。

節約日々が続いているので、PC用デスクは不良品の1900円。背もたれのある長さも調整できるイスはリサイクルショップで999円。
今まで使っていたのものは、やっぱりリサイクルで人に譲ることに。

環境が整ってきたところでこれで能率もアップするかも。
IDのテクを借りていいものを創りたい。
そして今月末に間に合わせたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧