« 繋がり(5日目) | トップページ | 知的障害者施設を訪問/Facilities of person of handicap(7日目) »

2006/01/18

買い付け同行日(6日目)

9時に待ち合わせ、今日はTさんと買い付け同行の日。
同行には2000B(6000円)の手数料がかかる。
基本時間9〜17時。
通訳、初めての場所、今日の仕入れ量を踏まえ前から
予約させていただいていた日。

一日の予定(仕入れるもの)
★ナガ族専門のショップ(近いので場所だけ&挨拶)
★カレン族のシルバーアクセサリーショップ
(近いので場所だけ&挨拶)
★木彫りの村(木彫り各種、玩具、ゲーム)
★手すきペーパー
(押し花カード各種、リサイクルペーパー、BOXなど)
★布地の確認のため生地屋(2.3カ所)
★革(見学)

ナガ族ショップとカレンシルバーのショップは
後日一人で行く事に。
仕入れ条件などのお取り引きの確認だけさせていただく。
木彫り村が10時オープンに合わせ、車で移動する。
木彫り村は規模がでかくゆっくり見ていても1日では足りないくらい広い。
一軒一軒見る事ができないのでTさんのおすすめの
巨大な倉庫のようなショップに行くことに。
柔らかな笑顔でスタッフが出迎えてくれる。
学校の体育館以上はある、このひろーいスペースにたくさんの種類の木彫りたちがきれいに並んでいる。
ゆっくりと眺めることはできなかった(写真あり)
今日は時間がハードなためここでの仕入れ時間も限られている。

大量の木彫りをよくよくチェックできないことに少々詰まる気持ちを抑える。
短時間で決めなければない状況に焦りながらも必死によいものを選ぶ。
今回の仕入れのメインの一つとなる「木彫り」雑貨。
たくさんの動物たちがここから旅立ちたいと待っているかのようだ。
一つ一つ手で彫っている。きめ細かい表情、動きのある動作。どれも魅力的。
是非、今回は無理だけど作っているところも見てみたい、写真もほしい。
しかし作っているところの写真を手に入れることは難しいとTさんがおっしゃる。
でもそれは絶対必要なもの。
再度チャレンジしてみたい。

ゾウ、猫、犬、鳥、亀、かえる、ペンギン、民族、あとなにがいたかな。。
キッズ用のとてもかわいいChair & table、2メートル以上もあろうかという巨大な置物、壁掛け(なぜかインドネシアぽい)など種類は盛りだくさん。

時間がないのにゾウのデザインに納得できず、他の木彫りショップも見て回る。
ゾウにしわが多すぎるのだ。

私が多すぎると思っているだけか。
Tさんがいう、
「Yさん(私)が探しているしわのないゾウはないけど、
うちが卸していたのはこのデザインのゾウだよ」
以前の雑貨店勤務でTさんから木彫りを仕入れていた。
私はそのときと同じゾウ探していた。

私はそのゾウが欲しかったのに勘違いしていたのだ。
こんなにしわが多かったかな。
でも本物のゾウはしわだらけ、それが生きている証でもあるのだ。人間と同じ。
ならば持ってかえりましょう。

その後、玩具を購入。
13時をまわりやっと昼食に。
その後手すきペーパーの工場へ(写真あり)
ここでの獲得は手すきのかすを集めたものをまたリサイクルして作ったペーパーを見つけられたこと。
無駄なく製品に結びつけることの大切さが分かる、また魅力ある手工芸品の一つである。

その後、オリジナル希望のブラウスとTシャツ、バックの生地を探しにいくつかの布地屋へ。
でもブラウスの生地は希望に添うものは見つけることができなかった。

Tシャツの生地は確認ができた。
真っ白ではなく、生成りの自然な生地。
バックの生地も見つかる。生地の微妙な厚さを確認しながらいくつかのカラーを確認。
カラーのサンプルをもらうため10センチほど分けて頂く。
生地は見つかったが、サンプルを作るための条件はまだそろっていない。

16時を回る。
Tさんのショールームでも販売している牛革の現場へ。
アイテムはバックとお財布。
5.6種類のデザインがあり、作りがとてもしっかりしている。
しかしながらプライスとロット数が合わなくて断念する。

仕入れた荷物をホテルを運び、無事終わったのが18時を回っていた。
時間が足りずオーバーしてしまい申し訳ない。
荷物もたくさんあるのにTさんにも運んでいただき有り難く思う。

19時に福島のお店のHさんと待ち合わせ。
Hさんの希望するお店が見つからず、私がいつも行っている(日本語メニューのある)お店で夕食を取る。

Hさんが自らやっているしぶかき染めのこと、織りのこと、お店のこと、
いろいろゆっくりとお話ができた。
一人でのお酒もおいしけど誰かと一緒のお酒はもっとおいしかった。

|

« 繋がり(5日目) | トップページ | 知的障害者施設を訪問/Facilities of person of handicap(7日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 買い付け同行日(6日目):

« 繋がり(5日目) | トップページ | 知的障害者施設を訪問/Facilities of person of handicap(7日目) »